人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘘でも貫け

今日は朝からいらいら。やることが多すぎて、そして周りはやらなさすぎて。
上司からたくさんの仕事を命じられる。全員に対しての指示。
…が、誰もその指示に従おうとしない。っつうか私の指示待ち。
いい加減に自主的に動くってことしようよ…子供じゃないんだからさ。

そんないらいら中にヤツが出勤してきた。
私のいらいらにすぐに気づくヤツ。少しずつ私の機嫌をとり始める。
だけども、私のいらいらの原因のひとつはヤツでもある。
まずは一昨日のこと。
仕事が残っている私を先に帰し、しゃあしゃあと自分は課題を提出していたこと。
そして昨日のこと。
ヤツは職場に遅い時間まで居たので終電で帰ってきたと言う。
…が、昨日の夜に職場に残っていた人に聞いた話。ヤツは早く帰った、と。
いや、別にいいんですよ。何時に帰ってこようが、何をしてようが…
でもさ、嘘はつくなよ。しかも私が追求できない嘘を。
だってさ、私が「なんで嘘つくの?」なんて聞いていい立場じゃない。
「俺のプライベートに口出すな」なんて言われたら、それまでだもの。
たださ…嘘は嫌だよ。しかも嘘をつくなら、ばれない努力をしようよ。
昔から私は”浮気”ってのは否定はしない。ただ、ばれなきゃね。
ばれるような浮気ならするなってんだ。ばれる嘘はつくな!!!
本当に意味がわからない。私に隠すことはないはずだし、嘘も必要ない。

とにかく、そんないらいらしてる中、ヤツが放った一言。
「逆ギレすんじゃねえよ」
後輩の目の前で。しかも職場の中で。
その一言で私の頭の中で何かが切れた。腹立って涙さえ出てきそうになった。
それからはヤツとは一言も口を利かない。
反省をしたのか、やばいと思ったのか、話しかけてくるが、私はとにかく無視。
昨日はメールで人のことを「アホ」と言いやがった。
一体なんだ?仕事と私情を混合すんじゃねえよ!!!
親しき仲にも礼儀ありを忘れてたって言ってたよね?
1ヶ月前に反省したんじゃないの?

結局、仲直りする前に私は仕事を切り上げて帰宅。
明日からは一週間ほどすれ違いの日々。
…っつうか、今月はほとんどすれ違い。
絶対に私からは連絡なんてしてやんないんだ。
ただ意固地になってるだけかもわかんないけど、さすがに疲れた。
いっつも中途半端に仲直りして、そんで喧嘩を繰り返す。
喧嘩を機に距離を置こうとすると険悪な雰囲気になる。
一体どうすりゃいいんだ?いつも笑っていられるほど私は器用じゃない。
だからと言って外に遊びに出る元気もない。
ストレス解消の仕方を忘れちまったよ…
もう自分がどうしたいのかすらわからない。苦しい…
なんで毎月毎月、同じ時期に同じことを繰り返してるんだろう?
ホルモンバランスが崩れているからだとヤツは言う。
そんな一言で片付けてしまっていいのだろうか?
やっぱり外に出て、色んなことに目を向けた方がいいのだろうかね?
by shig-e-da | 2006-04-11 00:01 | 日記
<< 引きこもり 矛盾だらけ >>