人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとの進歩

連休前に特殊なともだちから電話があった。久々の長電話。
ああでもない、こうでもない、と相変わらず楽しい話。
恋バナが多かったかもね。いやぁ~、久しぶりに女の子してます。
その時にちょっと相談してみた。
終電やマン喫や、朝までカラオケはどう対応するか…
彼女のアドバイス。「まかせる」
普段から人に任せた行動をとるのが大っ嫌い…っつうか苦手。
よく隙がないと言われるもんで、隙の多い人に聞いてみたわけですよ。
一緒に出掛けると必ず終電後の心配をされるからさ、どう対応すべきか。
結構、ためになりました(笑)。

で、連休中。ヤツから「連絡する」と言っていたくせに連絡はなし。
毎度のこと。ヤツはピッコロですから…
でも、私も慣れたもんで大して気にもしなくなりました。

連休明け。本日は朝からバタバタ。やることありすぎ。
結局、残業して終わったのが23時近く。
そこから一緒に食事に行きまして、珍しくヤツから彼女の話。
しかも衝撃的なお話。「別れることに決めたから」
私もどう返答していいものか困りまして、見事に流してやりました。
気づけば本当に終電ギリギリ。
少し余裕を持って店を出たものの、事故のため電車は遅れておりました。
乗り換えの電車が2本ほどあったものの、あえて途中駅までの電車を選ぶ。
家の近くまで帰れるものはあったけども、人ごみが苦手なものでね。

結局、電車内はお互いに眠りに入る。
電車を降りてから少し2人で歩き、タクシーに乗り込む。
タクシーに乗ってからも終始無言。眠る。
まぁ、そこまではいいんです。いつもどおりなのですわ。
ただ、いつもと違った点。ヤツも私の家近くの駅で一緒に降りた。
ヤツ曰く、「運転手の態度が気に入らないから」と。
いやいやいや、先に私を降ろすならあなたは後に乗らないでしょ。
…っつうか、乗る前から一緒に降りて乗りなおすなんて言っていましたよね?

タクシーを降りてから、微妙な空気が流れる。
「次の車、来るよね?」
「いや、ここは車の通りがすごく少ないよ」
「俺の家ってどっち?」
「あっちじゃない?」
そんな会話をしながら、私の家に向かって歩きました。
…が、タイミングよく、(いや、悪いのか?)タクシーがやって参りましてさよなら。

やっぱり家に来れば?とは言えない。
そんでヤツも決して私の家に来るとは言わない。
ただ不自然な会話を続けるだけで、その雰囲気がたまらなく気まずい。
しかも彼女と別れる宣言をされたその日だから、余計に気まずい。
でもね、あえて途中駅で停まる電車に乗り、私の家近くの駅で一緒に降りる。
これはちょっとした進歩なんじゃねえの?
女だから、とか、男だから、とか今日はそんな話ばかり。
今まで女扱いしてくれたことなんてなかったはずなのに、やけに口にする。
少しずつ素直な気持ちを出していけばいいのでしょうかね?
また相談に乗ってください、ちろるさん。
by shig-e-da | 2006-01-28 02:30 | 日記
<< 出遅れた? 苦言 >>