人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベンジャミン

頭じゃわからないから胃腸に負担がくる

自分が思っている以上に色んな負担が体にきてるんだろうね。
昨日、ヤツに言われた。「連勤中のお前の顔はやつれすぎている」
確かに疲れてはいるんだろうけども、人に心配かけるほどとは…

夜中に長電話をし、寝たのは明け方。
それなのに、普通に朝には目覚める。でも起きたくない。
起きると色々考えてしまうから。ずっと眠っていたかった。
酔えなかったはずなのに、電話を終えると安心して眠っていた。そして二日酔い。
昼まで、だらだら過ごし、会社に引継ぎの電話を入れる。
ワンコールでヤツが出た。少し話をする。普通の話。仕事の話。
電話に出たヤツは少しだけ不機嫌。声でわかる。
話をしていると、次第にヤツの機嫌は直る。ちょっと安心。

久しぶりに今日は自炊をした。お弁当も作った。
休日に家に居てもやることがなくて、自分を磨こう!と肌の手入れを始めた。
時間をかけてマッサージし、相方にもらった化粧品でスキンケア。
顔はクリームでべとべと。でも、肌が吸収していくのがわかる。
そんな時に「愛をとりもどせ」。お馴染みの着信音。
予感はしてた。仕事終わりのヤツから電話がくるような気がした。

「今日の報告をメール打ってたんだけど、指が疲れたから電話した」と。
この前の電話の理由はなんだっけ?同じようなくだらない理由だったのは確か。
仕事をしていて腹が立ったことがあったとか。とにかく今日の自分の出来事を報告してくる。
明日からも当分、すれ違いの日々。
「明日から3日間すれ違いだから、次に顔を見るのは木曜日だね。」
「いや、私は木曜日は休みだから会えないよ。」
「じゃ、またずっと会えないんだ…」
「そうだね、しばらく会えないね…」
「そしたら、その間はメールや電話で連絡取ろう!俺は居ないけど、明日も頑張れよ。」
…?????結局、何が言いたかったんだ?何がしたいんだ?

今まではすれ違いだろうがヤツからの連絡なんてのは、ほとんどなかった。
しかも仕事が終わって、プライベートな時間の連絡なんてありえなかった。
それが今では、私が休みの日は必ずと言っていいほど”帰るコール”をしてくる。
だからだよ…適度な距離を保ってくれりゃいいのに、ヤツは踏み込んでくる。
私から連絡をしないように、メールの回数も減らした。電話もしないようにしている。
でも、私の携帯の着信履歴はほとんどがヤツ。ほんとありえないくらいに。
メールの受信履歴もヤツばっか…いい加減にしてくれよ。
嬉しい気持ちはたくさん。でも、近すぎるから不安になる。
振り回されるのはもう嫌だ。でも、まんまと振り回されてしまう。
強い人間になりたい。一人で生きていける強い人間に…
強がることは得意だけども…考えないふりをするのは得意だけども…
だから胃腸に負担がくるんだよな。わかってるんだけどね。

元彼は2年前に急性胃腸炎で救急車に乗ったらしい。入院したらしい。
自分が経験したことだから、余計に私のことを心配する。
私の性格を把握しているだけに、私の体のことを心配する。
胃がチクチクし始めたら前兆。…それはとっくに越えている。
ヤツがいつも私のことを”弱い女”だと言う。
他のスタッフの子に「あいつはああ見えて、精神的に強い人間じゃないから」と言う。
わかってるんだったら…

なにひとつ進歩しない私の横で、冬に買ったベンジャミンはすくすくと成長しています。
私のストレスが溜まるごとに増えていく煙草の煙を吸いながら、
それでもベンジャミンはたくさんの葉っぱを増やしながら成長しています。
煙草、減らさないとな…
by shig-e-da | 2006-04-17 01:14 | 日記
<< 開放されたい… 良き理解者 >>